コミュニケーション能力が高い人とは

コミュニケーションをとることが、とても難しいと感じることがあります。
本当は、みんなと普通に気軽に会話をしたり笑い合いたいと思うのですが、それが上手にできないでいます。

たった一言が、変に受け取られてしまって誤解されたり不愉快にしてしまうこともあるからです。
ですから、コミュニケーションはとても難しいものだと改めて思っています。
一番良いのは、誰とも話をしないこと。
これなら、人を傷付けることもありませんし不愉快にさせたり怒らせることもありません。
しかし、人と話が全くできないとなると想像以上に苦しくなったりもします。
知り合いの中には、いつも元気でがんがん話す方もいます。
平気で人を笑いながら攻撃したり、面倒なことをゴリ押しして涼しい顔をしています。
私だったら、100パーセントそんなことはできません。
自分が嫌だと思うことを、人に無理やりお願いすることなどできるわけがないのです。
多くの方はそうではないかなと思います。
でも、そうではない方もいらっしゃるのです。
しかし、その方はそんなに人に嫌がられるようではありません。
私に比べたら、比較できないほどたくさんの人に囲まれているように見えます。
大きな声で話しているので、何でも筒抜け。
それも私にとっては非常に不思議なのですが、周りにはたくさん人が集まっています。
だから、益々コミュニケーションとは何なのか、コミュニケーション能力が高い人とはどんな人なのか分からなくなってくるのです。
私はまじめすぎるのかもしれません。
気を使いすぎて、面白くないのかもしれないのです。
全く理解が難しいことです。

«
»