コミュニケーション力

私の職場は正直言って、友達にはなりたくないタイプの人が多いです。
気を使わない人や自分の知識をひけらかす人、聞いてもいないのに自分の話ばかりする人など様々です。
職場の雰囲気が悪くならないよう、出来るだけ穏便に対応しますが、彼らとのやりとりには毎回毎回驚かされますし、疲れます。

その中でも1番関わりたくないのが、私より少し遅れて入社した男の人です。
彼は自分の事を相手に知ってもらおうという気持ちが強いのか、仕事には関係のない自分のプライベートの話を沢山してきます。
時には長文メールを送りつけられる事もあります。
そんな事をされてもリアクションに困りますし、そもそも興味ありません。
しかし彼はポジティブ思考が強く、勘違いしやすい性格です。
話を聞いてしまったり、丁寧な対応をしてしまったりすると、グイグイアピールしてきます。
私も何度か食事に誘われ、毎回ハッキリ断っているのですが、まだ脈があると思っているのか諦めません。
その為、安易に彼と接することが出来ません。

また彼を含む他の人たちも、プライドが高く接しにくいです。
分からないことがあって質問をすると、1から10まで完璧に答えてくれるのですが、どうせ分からないよね、という感情が伝わってきます。
また反対に、自分の得意分野でないことには一切関わろうとせず、自分が頼まれた業務であっても、こちら側に丸投げしてきます。
またそんな彼らが言い合いになると、関係のない私までヒヤヒヤします。

この他にも色々と困ってしまう時がありますが、仕事の一環として、彼らとは上手く付き合っていかなければならないと思っています。
また私自身もまだまだ未熟なので、人間関係では色々学ばせてもらおうと思っています。

性別や連嶺を問わないよい職場

コンビニバイトは大変だ

9か月程前から、コンビニでアルバイトをしています。
「楽そう」「人間関係とか仕事の内容とかも適当でよさそう」という不純な動機で始めたのですが、現実は意外と厳しいものでした。
今まで色々なアルバイトを経験して来ましたが、その中でもトップクラスに大変な仕事だと思います。

働き始める前は、コンビニの店員に、気だるげにレジを打ったり掃除をしたりしているイメージを持っていたのですが、実際の仕事の中でそれはほんの一部でしかありません。
お客さんから見える仕事としては、おでんやフライヤー、中華まんなどの調理や、品物の補充、整理などがあります。
この中で特に大変なのが調理です。
夏の間はおでんも中華まんも店に並ばないので楽なのですが、冬になると途端に作るものが増えて、昼間はほとんどそれらにかかりっきりになります。
本当に忙しいし大変ですが、自分が作った揚げ物やおでんをお客さんが買って行ってくれるのを見ると、少し嬉しくなります。
誰が作っても味は同じなのですが、自分が作った日はお客さんに「今日は私が心をこめて作ったので美味しいですよ!」と言って売り込んでいます。
他に、お客さんから見えない仕事として、商品の発注や不良品の返品、ポップの作成などがあります。
ポップとは、お客さんが分かり易いように、また、目で見て楽しめるように商品の紹介などを書いた紙のことです。
私は絵を描いたり工作をしたりするのが得意なので、今の店ではポップ担当のようなことをさせられています。
勤務時間中に作っている暇はないので、退勤後に事務所にこもって作っています。
そのため当然ながらサービス残業です。
しかしそれでも、自分がポップを作った商品の売り上げが上がると、ポップの効果かな? と少し誇らしくなってしまいます。
色々なアルバイトがある中で、トップクラスに忙しい仕事内容だと思いますが、それでも私が続けているのは、それぞれにちょっとした「嬉しい」とか「誇らしい」とかの見返りがあるからかもしれません。

«