夢は猫

「もし1つだけ願いが叶うなら、何をお願いする?」
この質問をいろんな友だちや知り合いに聞いたけど、返ってくる答えは似たりよったりだった。
「お金持ちになりたい」
「宝くじ一等当たって欲しい」
「働きたくない」
「彼氏・彼女が欲しい」
「結婚がしたい」

みんなして同じような答えで、つまらないけど可笑しかった。
なんてつまらない願い事なんだろうと思いつつも、私が同じ質問をされたら?
「私は猫になりたい」
どうやって猫になるのかとか、ずっと猫のままなのかとかは分からないけれど猫になりたい。
うちの猫にどんなににゃぁにゃぁ話しかけても、通じないし、無視されてしまうし。
何を考えてるんだろう。
毎日何を楽しみに生きてるんだろう。
猫パンチの意味は何だろう。
じーっと動かずにずっと私を見てるのは何なのだろう。
私のことをご主人と思ってるのか、ご飯をくれる人なのか、友だちなのか、ママだと思ってるのか。
仮にうちの猫を「タマ」として、私が猫になれたとして「クロ」になる。
私がいつも通り目を覚ましたら、真っ黒な猫になっているのだ。
髪の毛は染めていないし、トリートメントなどのお手入れをちゃんとしているから毛艶の良い黒猫。
私が目を覚ますと、タマも目を覚ます。
「おはよう、たま」と声をかけてもいつも見つめてくるだけで返事はないが、撫でろと言わんばかりに近くによってくる。
猫同士で挨拶はあるのかな。
野良と飼い猫でも違いはあるだろう。
タマは野良猫だった。
もしかしたら捨てられたのかもしれない。
見つけたのは私の友人だった。
その日は雨が降って、、いて、仕事に行く時に家の近くの車の下にびしょ濡れになっている猫を見つけた。
仕事帰りにも同じところを見ると、まだ同じところにいたらしい。
彼女は放っておけずに近づき撫でると、タマそのままずっと着いてきて離れなくなり、家まで連れて帰った。
そして翌朝、彼女は「玉ねぎ」と書かれた段ボールを持って私のところへ来た。
「住んでるアパートがペット禁止だから、里親が見つかるまで預かって欲しい」とのこと。
いや、うちのアパートもペット不可なの知ってるでしょ、しかもあなた禁止だけどすでに猫飼ってるじゃん、と思った。
私が次に引っ越しをしたらペット可物件にして猫を飼うつもりなのを、彼女は知っていた。
段ボールをあけると小さな白黒の猫がいた。
可愛い。
まずは動物病院に連れて行くための籠と、トイレとミルクと、、、もろもろを揃えた。
仮名もつけた。
病院に連れて行くには名前が必要だ。
もうこのあたりで、私は飼うことを決めてたと思う。
私は実家で犬を4匹飼っていたが、家に猫がくるのは初めてだ。
初めて猫を飼う人のための本も買った。
トリマーの知り合いにどうしたらいいのか、質問攻めした。
タマを連れてきた友人とは一週間後くらいに会った。
私のところに連れて行けば飼うだろうと、里親探しもしていなかった。
すでに出会ってしまった日から、私は飼うつもりだったのだが。
してやられたり。
今のタマは人間でいうと、21・22歳くらいの男の子。
本来なら発情期の頃なのに、気配すらない。
私が猫になれたら、オスとしての本能は発揮されるのだろうか。
発揮されても困るし、そろそろ去勢手術の予約の時期だ。
タマがいつも何を考えているのか、私に何か望んでいることはないのか。
聞きたい事がたくさんある。
だけど、毎朝起きても私は人間のままでクロにはなれない。
「猫になりたい」というのは、私としては素敵な願い事なのだが、周りは小馬鹿にする。
構わないけど、タマはペットではなくもう家族だ。
家族と意思の疎通を測りたいと思うのは当然。
私はいつか自分がクロになれないかと、ほぼ毎日思っている。
数年以内がいい。
そうじゃないと、タマはおじさんになってしまう。
今の元気真っ盛りな時に、一緒に遊んだり語ったり、日向ぼっこをしたい。

«