お掃除をして気分爽快前向きに

決して天気の良い朝ではありませんでしたが、無性に掃除がしたくなって張り切ってしまいました。
私は特別綺麗好きではありませんが、年に数回このように思いっきり家の中を掃除したい気持ちになるのです。

家にとって清潔にすることは良いことですが、家族はちょっと迷惑に思っているかもしれません。
なぜなら、大抵私の思いつきの掃除に付き合わされてしまうからです。
でも、なんだかんだ言いながらも、綺麗に片づけられた部屋を見るとやはり嬉しそうです。
少なからず精神面にも良いように思います。
ホルモンのバランスの関係なのか精神的な理由なのかわかりませんが、やる気のスイッチが入ったら私は凄いです。
テキパキと片付けて掃除をかけモップをかけあっという間に完了です。
それでも物足りない時などは、窓を拭いてお風呂場を磨きレンジ周りを綺麗にします。
ところがおかしなことに、こんなに苦労してレンジ周りをピカピカにしたのに、そんな時は決まって揚げ物を作ってしまいます。
てんぷらやとんかつなどを、なぜか作りたくなってしまうのです。
その結果、あちこちはねた油でベタベタになりまた汚れてしまうのです。
いつも後からそれに気が付きます。
窓を全開にして空気を全部入れ替えると、本当に気持ちが良いものです。
爽やかな気持ちになれるのはもちろん、やる気も出てくるのです。
掃除をすることは心も一緒に綺麗にすることだと、昔学校の先生に言われたことがあります。
その時はよく分かりませんでしたが、今はよく分かります。
何か心配なことや不安に思っていることがある時も、掃除がお勧めです。
終わった時には、結構スッキリとしているものです。

«
»