年齢を重ねて行くことで気づくこと

年齢と共にいろんなところが変わってきますが、それは何も肉体的なことだけではないようです。
年を取る度に、考え方が少しづつ凝り固まってきているように自分で感じています。

こうあるべきだとか、絶対にこうしなければならないとか。
それは、これまで自分が身を持って経験したことや学んだことから現れた自分の思い込みによる真実である場合も少なくありません。
自信があるからこそのマイナスとも言えます。
でも、時は流れていますし世の中の価値観や考え方などもどんどん変わってきています。
知らないうちに様々な物がこの世に登場していますし、何でも目まぐるしく形を変えているのです。
その中で、何時の時代の真実なのか分からないものを頑なに信じて疑わず、それを他の方にまで通そうとするのはやはり無理なことなのかもしれません。
私は絶対にそんなおばさんにはならないと思っていても、いつの間にか近づいてきていることもあります。
そして、ショックを受けるのです。
可愛いお婆ちゃんになりたいなら、やはり凝り固まった考えをしていては良くないと思います。
みんな何らかの理由があって色んなことを抱えながら生きているのですから。
それを知らずして、その人の考え方を否定したり自分の考えを無理やり押し付けていたら、きっと誰もそばに近づいてはこなくなるでしょう。
体にも心にも色んな変化が起きてくる年齢。
もう少し本気で、これからを考えて行かなければならないなと思いました。
とりあえず、すぐに人の考え方を否定しないように気を付けたいと思います。
お手本になる素敵な方も身近にいます。
私も見習いたいものです。

楽しめるダイビング
楽しめる石垣島ダイビング
観光旅行で人気の石垣島でダイビング体験してみませんか。初心者からベテランまで対応コースあり。
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»